9/23・24 おふろの王様 東久留米店で検体測定イベントを開催しました!

2017.09.26 Tue

医療機関にとらわれず、生活上の身近な場所で気軽に体感して頂きたい!
身近な存在「おふろ」。今回は、おふろの王様 東久留米店様にて、連休2日間、検体測定室を設置しイベント開催させて頂きました!

おふろの王様 東久留米店
おふろの王様 東久留米店

2017年9月23日(土)・24日(日)に、おふろの王様 東久留米店様(東京都東久留米市)にて、検体測定イベントを開催させて頂きました。おふろの王様の全店舗様でも初の導入とのことです。

こちらの店舗様は、施設内に血圧計や血液循環推定年齢機器など健康に関連するマシンも複数設置し、お風呂に入られたお客様を健康面からも気遣う配慮がなされています。その血圧計を設置してある2階の向き合う一角で、検体測定室を設置させて頂きましたが、終始、血圧測定されるお客様の数の多いことに驚きました。とくに年齢は様々で20代の若者から。予防意識は年齢に関係ないのだな、と感じさせられた一面です。

2日間で、参加されたお客様の複数名が、何かしらの基準範囲を超える結果が出て、早期発見と意識向上に繋がった意味あるものだったと感じております。

また、病院や健康診断では基準範囲だった項目内容を詳しく説明される機会に乏しく、気にならずに終わってしまうという方が少なくありません。そんな基準範囲内の項目についても、詳細説明のあと、ご質問などをお受けし、測定項目全体の理解が深まったとの嬉しいお声を多数頂戴しました。ここがまさに、私たちの理念「リテラシー(正しい理解・解釈・分析)」がこめられている部分なのです!

測定はされないお客様でも、食事相談の為にお立ち寄り頂いた方がいました。検体測定だけの一室で終わらなかった点も非常に嬉しく感じているところです。

単に測るだけでなく、治療に対し前向きになれない方や、経過観察中にある方など、ご不安を抱える方々のお気持ちを伺うことができ、私たち自身もセルフメディケアの必要性を一緒に考えるかけがえのない時間となりました。

この場をお借りし、参加頂きましたお客様と、終始明るく笑顔で接して下さった おふろの王様 東久留米店 のスタッフ皆様へ、心よりお礼申し上げます。

参考資料:おふろの王様 東久留米店 イベント実施用配布チラシ