薬局むけ検体測定室サポート

薬局むけ検体測定室サポート

手間のかかる部分だけ、外注する方がリスクは少ない!

検体測定室に有用性を感じ、意義あるサービスとして展開されたい方へ、安心かつ無駄のない 効率的なサポート!
あなたがもし、次のように、思っていらっしゃるなら最適なサービスです。

  • やってみたいが、企画書・稟議書かくにも不安だらけ
  • 社内ノルマ達成に必死で、色々調べる与力がない
  • なぜ今やるべきか、数値が見えず本腰になれない
  • まわりに検体測定室が少ないし、業界・観察中
  • まずは骨密度・体組成とか、無難路線で検討中
  • 導入しても、薬局全体の協力を得られるか不安
  • 手っ取り早く開催できるノウハウが欲しい 
検体測定室のコンサルティングによる3つのメリット 検体測定室のコンサルティングによる3つのメリット

薬局・裏事情に精通しているからこその、共鳴姿勢!

日々更新される医薬情報、圧迫される経費、不足する人材、育成に費やす期待と労力…、 
私たちはその悩ましさを痛感しているから、次のように感じて頂けるよう、同じ目線で寄り添い、サポート致します。
ここにあるのは、私たちがよくお客様から頂く、嬉しい感想の、ほんの一部です。

  • 「そんなの誰も教えてくれなかった!」
  • 「部分外注で、他の事案や企画に時間が使えた♪」
  • 私の導入実績が、他店でも共通スキームに!」
  • 「私が調べなくても、業界トピックスが手元に♪」
  • 「薬剤師・職能を活かした、魅せ方を知った!」
  • 「これがあれば、接遇研修は要らないかな…」
  • 「ガイドブック未記載デメリットを予め回避!」

など、開催目的だけでいらっしゃったにも関わらず、思いがけないプラスαを手にすることが出来たそうです。
そんなお言葉を戴き、私たちのサービスもより一層、磨きをかけなければと、日々、精進して参る所存す。

ご利用いただいた お客様の声

株式会社ハッピーハートフル ハートフル薬局 代表 小田 隆久 様
お客様の声として薬剤師の小田様より
1:リテラブーストにご依頼なさる前の状況や、期待していたことは何でしたか?
測定イベントの実績がある会社様でしたので、検査項目のご提案をいただけると思っていました。 また、申請の手続きや準備もお手伝いしていただけそうでしたので、期待していました。 初めて依頼するタイミングでしたので、価格も気になっていましたが、リーズナブルでした。
2:リテラブーストに依頼頂き得られたものは何ですか?(スキル・資材・コツ・他)
イベントの申し込みをしてから、実施当日まで日にちの余裕がありましたので、綿密に打ち合わせができました。初めの測定項目もありましたので、測定スキルの取得とコツが会得できました。 必要なものをリストの詳細も、事前にいただきましたので、開催当日はスムーズに慌てずにすみました。
3:リテラブーストの進め方はどうですか?
申請からイベント実施までスムーズでしたし、当日はスタッフへの指示も的確でした、 来場したお客様にも丁寧な対応をしていただきました。
4:薬剤師「引き出し力」を磨くための次世代研修として検体測定室をどう思いますか?   先日、実習生の方にもご参加頂いた想いについて、良かったらお聞かせ下さい。
セルフメディケーションの時代になり、薬局が検体測定室を備えることは、地域住民への健康チェックの場となり、いいと思います。 また測定のスキルを学び、測定に来られたお客様との、コミュニケーションのきっかけになると思います。 当日、薬学実習生にも、測定の場を実際に見学していただき、これからの薬局のあるべき姿を、勉強していただきました。
5:リテラブーストとのやり取りを通じて感じたことはありますか?
事前の打ち合わせも丁寧で、次回以降のご提案もありましたので、信頼できる会社様だと思いました。
6:先日の測定会で、得られた成果や顧客獲得など、具体的に教えて頂けませんか?
参加されたお客様4人が、処方箋を実際に持参しました。 1人が受診勧奨によって受診された。 参加されたお客様のうち、60%が新規でした。
7:これから検体測定室開催を考えている薬剤師・薬局様へ一言アドバイスをお願いします。
健康イベントで、地域住民との交流のきっかけにもなりますし、処方箋が「薬局の入場券」で調剤するだけのような、ありきたりの薬局ではなく、処方箋がないお客様も、気軽に薬局に来ることができ、かつ、健康アドバイスもできるような、ワンランクアップした薬局を、目指していただければと思います。
8:もしも上記開催を考えている知人がいる場合、リテラブーストを奨める可能性は、どのくらいありますか? 良かったら理由と合わせて、0~10点で教えてください。
点数 → 10点 理由 → イベントの場数もこなしていますし、事前のアドバイスも的確なため

薬局様・ドラッグストア様の場合

薬局・ドラッグストア様の場合

『現場の●●師だから出来る!』が大前提。

薬局での勤務経験から、実在する課題について、創りあげた 課 題 解 決 型 サポートサービスです!

診療報酬、人手不足、残業、在宅人員、人財育成、かかりつけ取得、
…悩みが山積していませんか?

このお悩みをスッキリ!解決するための『健康フェア開催ノウハウセミナー』を受けられた 薬局経営者・関係者の方々の お声はこちら
↓↓↓
2018.11.24 NEWS https://literaboost.co.jp/news/news-1308/ 

近年の『かかりつけ』『健康サポート薬局』制度にある様に、お薬相談だけが薬剤師のサポートではありません。

かといって、常時、測定室を構えることの経費・人件費・労力は大変なもの。

そこで、イベントとして単発・定期的に地域住民や患者様へ提供する事で上記のデメリットを解消!

私たちは、薬剤師や登録販売者が、処方箋や薬に限らず、対面で 職能を発揮 できる絶好の 研修システム が、この検体測定室だと思っています。

※登録販売者は測定者にはなれませんが、研修を行い測定補助者となることは可能です。当社には、薬剤師・登録販売者・保育士の資格をもつスタッフがおり、それぞれが持ち味を活かせる健康サポーターとなる事を目指し、プランニングのお手伝いを致します。

現場で頑張る皆さんが、外来業務や在宅業務、疑義照会や日々のアセスメント、OTC販売相談で学んだ事を、
アウトプット しませんか?
検体測定室はその 土俵 です。

多くの有資格者が検体測定室に触れ、その 価値ある学びを情報発信 できる世の中を一緒に創っていけたら幸いです。

サポートでよくあるご質問

開設後やイベント実施後、何か必要な作業などがありますか?

受検者(お客様)情報や機器などを含め、ガイドラインに明記された日誌・台帳類を20年間保管します。弊社を通じた場合、ご要望形態に合わせた保管書類等を、作成およびご提案し、開設・開催だけに終わらず、一貫したお手伝いを心がけておりますので、ご安心ください。
お客様から頂く測定代は、変更できますか?

できます。 お客様から頂く測定代は、薬局様のご意向に沿い設定いたしますので、金額の設定や金銭徴収の有無は、お気軽にご相談ください。
測定機器だけレンタルできませんか?

申し訳ございませんが、弊社では衛生管理と精度管理を厳密に行っている関係上、機器だけのレンタルは行っておりません。必要でしたら機器レンタルを行われている企業様を、ご紹介しますのでお声掛けください。外部精度管理調査へ参加の様子についてはこちら→https://literaboost.co.jp/news/news-1082/